なかまちこのヒトリゴト

ホーム > なかまちこのヒトリゴト一覧 > なかまちこのヒトリゴト詳細

なかまちこのヒトリゴト詳細

2016年07月07日 ☆*:・.。田植えに行こう。.・:*☆

梅雨時のうっとうしい雨模様を感じさせない青空が広がる一日となりました。
出前なかまっちの講座「田植えに行こう!」で、川上町にある、橋口農園の田んぼで田植えをさせて頂きました。今回、講師とし田植えを教えて頂いた橋口孝久さんは、安全で安心して食べられる農産物を作るために有機農業をされており、合鴨米作りを通して食農教育の活動も行なっていらっしゃいます。今回の講座の中でも、農薬に頼らない農業についてのお話もして頂きました。

お話の後はいよいよ田んぼへ・・・。田んぼを目の前にした子ども達はビックリ!あまりの泥んこに「入りたくない!」と泣きながら抱きつく様子も見られました。苗を手に持ち、印のついている場所に一生懸命植える姿は真剣そのもの。回数を重ねるごとにコツを掴んできたのか、苗を深く、まっすぐ植えることが出来ました。

田植えの後は、アイガモの孵化を見て、感動!くちばしで必死に殻を割ろうとするアイガモの赤ちゃんに、大人も子どもも目が釘付けでした。そして、橋口さんが作られたキュウリをその場で頂き、大きな口でキュウリにかぶりつく様子に保護者の方も驚かれていたようです。たくさんの貴重な経験となったようでした。

次回は、全3回の通習講座2回目「田んぼの生き物と触れ合おう」です。大きくなった苗の回りにはどんな生き物との出会いがあるのでしょうか…?
この他にもさまざまなイベントがありますので、ぜひホームページやおたよりをチェックされてみてくださいね♪