なかまちこのヒトリゴト

ホーム > なかまちこのヒトリゴト一覧 > なかまちこのヒトリゴト詳細

なかまちこのヒトリゴト詳細

2016年08月25日 ☆*:・.作業療法士と語ろうかい.・:*☆

 とある夏の暑い日、なかまっちでは「子どもの発達を促す関わり方について」というテーマで「作業療法士と気軽に語ろうかい」が開かれました。
作業療法士とは・・・入浴や食事、遊びなど日常活動の生活全般に関わる諸活動を治療や援助、指導をする専門家です。

 研修室は話を聞きに来た親子でいっぱい。講師の先生より、まずプロジェクターを使い、子どもの発達について分かりやすく説明がありました。その後は「転びそうになった時にすぐ手を出せるように遊びの中でハイハイの動作を取り入れて筋肉を付ける」・・・等々具体的にアドバイス。また数々の質問に誠実に答えてくださいました。
時間が過ぎても質問が絶えず、参加されたお母さんたちは我が子の発達に少しでも役に立てば・・・と一生懸命。それぞれに充実した時間になったようです。

 なかまっちでは他にも「ちょっとわからない」、「ちょっと聞いてみたい」と思うことを気軽に専門士と話すことが出来る機会になれば・・と管理栄養士、助産師、歯科医師、保健師、理学療法士、作業療法士など年間を通してたくさんの専門士の先生をお呼びし、「気軽に語ろうかい」を開催しています。通信やHPで紹介していますので、皆さまも是非気軽にご参加ください。